マルチーズ☆ガルまる日記

超ビビり~なマルチーズ男の子の成長日記♪

水曜日は病院へ。 


昨日、24日の水曜日は朝イチで病院へ行きました。
この時期は割と空いてて、でも2番乗り^^;

結論から言うと…まるはアレルギーを起こしてる…らしい。
花粉、ハウスダスト…食べ物も関係しているかもしれないと言う事で

IMG_9993.jpg

いろんな種類の療法食サンプルを頂き、食いつきのいいものを次回買って下さい♪とな^^;

熱は平熱。鼻水の他に気になってる事…
耳の中が汚れている、ちょいちょい黄色い胃液や白い泡を吐く事も伝えました。
耳の中が汚れることは外耳炎か?と思っていたけどこれもアレルギーによる症状みたい(>_<)
あと、前足を舐めることも…。

症状を抑える軽いお薬を注射をしてもらいました。それから先日の公園で走った後ノミがいたので初フロントライン^^;

IMG_9994.jpg

ワクチン接種や狂犬病接種でキャンとも鳴いたこと1度もなかったのに昨日はまる大泣き!!(゜o゜)
先生も看護師さんも「ゴメンねゴメンね痛くないからね」って…でも痛かったんだろうね。鳴き叫んでました(/_;)
こんな思いさせてしまってゴメンまる。。頑張って治そうね!!

なので昨日からサンプルのフードとお水のみ。おやつや他の食べ物は絶対あげないように!!と言われました…ガーン
それから、まめにシャンプーするようにと。


朝ごはん食べずに行ったので早速もらったサンプルを試食

IMG_0002.jpg

賞味期限の短いものから先に^m^

IMG_0005.jpg

IMG_0010.jpg

コレ…めちゃめちゃ固すぎます(-"-) 私も噛んでみたけど歯が折れるかと(>_<)
まる一生懸命、噛んで食べてたけど夜は食べようとしませんでした。

ならば砕いてあげましょう♪と大工の娘が思い立ったのが…(笑)

IMG_0011.jpg

年季の入りまくった金槌♪^m^ 小さいけど重い!!でもこれで軽くたたいても割れないフード。
五寸釘でも打つ感じで思いきりたたくと砕けました!どんだけ硬いのかよ~(>_<)

砕いてあげるとソッコーで完食してくれました♪
このフードは手間がかかるのでママとしては不採用かな^^;

今日はロイヤルカナンのセレクトスキンケアをあげてみたけど小粒で私もすぐ噛めたし
まるも無理なく噛めてバクバク食べてくれたから今のところこれがイイかも♪

2~3ヶ月、療法食がんばってみようね!




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Name - muko  

Title - 

おはよ!
病院どうだったか気になってたんだ。
うららと一緒ぽいね。耳の汚れもうららはアレルギーからきてるかもと言われてるし。
うららは今の時期限定ぽいから様子みるかんじ。今は落ち着いてるけどね。
うちもフード、セレクトスキンケアだよ!
うららはこれにかえてから涙やけなくなった感じするけどね。
まるちんも落ち着いてくれるといいけど!
さてー仕事行ってきます(*´▽`)ノノ
まるママも頑張ってね!
2015.06.26 Fri 07:43
Edit | Reply |  

Name - ラッキーパパ  

Title - アレルギー!?

まるちゃん!
アレルギー!
ちょっと困りましたね。
アレルゲンが何か、はっきり、わかるといいですね。
トンカチで、軽く叩いても割れないフード!!
それは、ちょっとねぇ~!
いくらワンコは原則丸呑みといっても‥‥
細かくしたら、食べた?
ちょっと、目新しくなったからかな?(笑)
2015.06.26 Fri 08:51
Edit | Reply |  

Name - もも  

Title - 

こんにちは。
病院お疲れ様でした!
取りあえずは原因が分かってよかったね(^^)
アレルギーだったのかぁ!
何のアレルギーか分かればいいのだけど・・。
療法食もたくさん(゜o゜)!
これだけあればまるくん好みのも見つかるかな♪
ヒルズのフードは大粒だよね💦
チャッピーのフードも今砕いてあげてる。
でも硬くはないので食べ易いみたい。
トンカチでも割れないなんてびっくりな硬さだね!!
ロイカナのセレクトスキンケア、ナナにもあげたことあるかも!
うんうん小粒で食べ易いよね。
食ムラのあるナナでさえパクパク食べてたような気が~。
おやつがもらえないのは可哀想だけど、しばしの我慢だね(>_<)
まるくん、また元気になっていっぱいランしようネ(^_-)-☆
2015.06.26 Fri 10:44
Edit | Reply |  

Name - しー☆  

Title - 

病院お疲れ様でした
実はmowちゃんもロイヤルカナンのスキンケアプラス食べてます!
耳の中が汚れてしまうので、これに変えたらみるみる良くなりました♡
まるくんにも合うと良いですね
良くなりますよう祈ってます
どうぞお大事に☆彡
2015.06.26 Fri 11:51
Edit | Reply |  

Name - ククルママ  

Title - 

病院お疲れ様でした。
まる君のお悩み、ククルと一緒だよ。
ウチの場合は耳の汚れ、前足を舐めるはアレルギーによるもの。
胃液や泡を吐くのは空腹によるもののようなので
酷い時は一日3食にしてみたり。

それにしてもずいぶん固いフードだね。
ぬるま湯などでふやかしてみてはどうでしょう?
香りも立って食いつきが良いかも♪
今回もらったフードがまる君に合うといいね。
2015.06.26 Fri 19:00
Edit | Reply |  

Name - バニラネネ  

Title - 

アレルギーだったんだ。原因が分かってよかった。
お目目、お耳、お鼻、皮膚。
アレルギーが出やすいところだもんね。
細かい検査でアレルギーの原因が分かるといいね!
偏食まるくん。
食べてくれたかーー笑
よかったよかった♪^^
2015.06.26 Fri 20:17
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - mukoさん☆

こんばんは♪
病院行ったよー(>_<)
やっぱり…ってある程度予想してたけど。
うりゃりゃちゃんも同じ症状あるのね!
まるもこの時期限定であってほしいよ!!
セレクトスキンケア、これだけは試供品1個しか
入ってなかったーでも1番食いつき良かったし
そこまで固くないし、これを買ってみようかと(^^)
mukoママありがとね!
楽しい休日を過ごしてネ♪
2015.06.26 Fri 22:24
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ラッキーパパさん☆

こんばんは♪
先生はしばらく「様子見てみましょう」だそうです。
貰った試供品の固さにビックリです^^;
ワンコって丸飲みするから歯がなくても大丈夫って
プーが抜歯した時に言われた記憶はあるのですが
これは粒も小型犬には大きいしトンカチで叩いても
簡単に割れやしない(゜o゜)
トンカチで砕いてる横でステップ踏みながら
早く早く~って(笑)完全に目新しいもの待ち状態^m^
朝食べた物は夜は食べませんでした^^;
2015.06.26 Fri 22:36
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ももさん☆

こんばんは♪
ももさん目標で1番乗りしたかったけど
2番手でした~^m^
アレルギー、色々ネットで調べたりしてたから
予想はついてて、やっぱり…て感じで(>_<)
でも何が原因かは特定できてないから
まずはご飯から。おやつ禁止はちょっとかわいそうな気もするけど…
先生はおやつは必要ないと言う考えの方だからね^^;
ヒルズは粒が大きいね!今のところロイカナのセレクトスキンケアかな(^^)
ロイカナも他のものは粒が大きいんだよ~(>_<)それにどれも硬い!!
まるには暫らくガマンしてもらわなきゃ!^^;
2015.06.26 Fri 22:48
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - しー☆さん☆

こんばんは♪
mowちゃんも何かアレルギーあるのかな?
今日はスキンケアプラスを朝夕食べさせてみました。
mowちゃんはこれそのまま食べる?
まるは砕かないと食べてくれませんでした。
アレルギーもこの時期限定であって欲しいものです(>_<)
しー☆さん、ありがとう(^^)
2015.06.26 Fri 22:53
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ククルママさん☆

こんばんは♪
ククルちゃんもアレルギーがあったよね!
半分手作り食だっけ?
胃液や泡を吐くのも空腹の時もあれば
アレルギーによるものだったりするそうな(>_<)
明日はふやかしてみようかな!
でもふやかすと食べないんだよー^^;
今まで家に来た子でアレルギーとか出た子いなくて
初めての事でちょっと戸惑ってます…。
食べ物だけではないかもなので色んな事気にしながら
頑張ってみるね!!
2015.06.26 Fri 23:01
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - バニラネネさん☆

こんばんは♪
アレルギー、やっぱりか。って感じで(>_<)
細かい検査は先生はまだしないご様子。
まずはご飯から…おやつやトッピング禁止はツライね。
ここで頑張ってまたちゃちゃみやぎもぎも
食べれるようにしないと!(^^)!
今朝は砕き作業中、横でステップ踏みながら
待ってたクセに今夜は食べるのに相当時間かかりました^^;
ごはん戦争勃発かも(笑)

2015.06.26 Fri 23:10
Edit | Reply |  

Add your comment