マルチーズ☆ガルまる日記

超ビビり~なマルチーズ男の子の成長日記♪

自己嫌悪。 


毎朝ばぁちゃんがテラス側の窓を開けると急いで出てウロウロ♪

IMG_0285.jpg

今日も元気におもちゃ持参でウロウロ。脱走防止にじぃちゃんが柵を作ってくれて設置してるけど
テラスから降りることは滅多にありません。でももしもの為にそのまま

先週買ってきたヘビさんのおもちゃ、まだ1週間も経ってないというのに…
すさまじく汚れてました(-_-)

IMG_0270.jpg

IMG_0272.jpg

ちょろっと出た舌の部分もカミカミして糸がほつれ…お遊びが乱暴だわ(>_<)



ここのところママの頭を悩ませている、ごはん事情。
相変わらず食べず…食べても1日に食べなければいけない量の半分。それもかなりの時間がかかります…。

弟に未だ懐かないまるが唯一、甘える時が弟がご飯を食べている時^^;
昨日は全く食べていないので、甘えて来るのが嬉しい弟が白米をあげちゃいました。
口元にご飯粒が付いてたから取ってあげようと
手を伸ばしたら…ガルっ!!と攻撃くらいました(>_<)

この時、私…まるを叩いてしまいました。ちゃんと自分のごはんを食べてくれないイライラが爆発しちゃった(/_;)
まる、キョトンとしてそれから怯えてしまって…

正直、先代プーは、幼い頃はかなりスパルタで育てました。
こんなにペットブームになる以前、プーを飼い始めた20数年前の私の地区では「叩いて躾ける」が当たり前でした。
そんな躾け方で、まるは育てない!と決めていたのに…

IMG_0277.jpg

ゴキゲンを伺うように、おもちゃを持って来て私の目を見つめるまる。
ママの方がゴメンだよ(ノД`)・゜・。

仲直りのしるしに、たくさん遊んだけど…自分のした事でかなり凹みました。。。

IMG_0283.jpg



電気を消すとそっとくっついて来て寝てた…ダメダメなママなのにゴメンね、ありがとう。








にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Name - ラッキーパパ  

Title - つい‥‥

まるちゃん!
わがままに育って‥‥
うちのラッキーと同じですね。(笑)
小型犬は,少々やんちゃなほうがいい!
というのが,ラッキーパパの好みです。(笑)
優等生的なのも,いいのですが‥‥
ラッキーも,うちに来たときは,なかなかゆうことを聞かず‥‥
よく叱ってましたが,なかなか改善せず‥‥
あるときから,大げさに褒めるようにしたら,
少し改善しました。
褒めたからではなく,慣れたからかも知れませんが‥‥(笑)
その後も,わがままなので,つい,カッとして,
パチン!!ということもありました。(笑)
しかし,それで絆が深まる!ということもあるかも知れませんね。
お互いにいろいろあって,分かり合える??(笑)
まるちゃんは,ママさんの気持ち,きっと分かっていますよ。
でも,またしばらくすると,わがまま言うでしょうが‥‥(笑)
うちのラッキーも,そうでした。(笑)
そうして,分かり合っていくのかな‥‥(笑)
2015.07.17 Fri 10:21
Edit | Reply |  

Name - もも  

Title - 

こんにちは。
食べてくれないとイライラするよね~。すごくよく分かる!!
私もチャッピーがご飯を選り好みしているとついイラっときて、
しかめっ面になっちゃう。
そんな時パパさんがそんな怖い顔してるから食べないんだよ、と言われて・・。
反省しました(+_+)
わんこって話せない分、飼い主の表情や心情を敏感に察知するよね。
なので私もイライラしてもご飯中はなるべく笑顔でいるようにしました(;'∀')
でもまるくん、1日の半量なんて・・。
食べてくれないとやっぱり心配になるよね。
美味しくないから?軽くふりかけとかかけてもダメ?
ソッと寄り添ってきたまるくん、涙が出るワ。
まるくん、お願いだからご飯食べて、ママを安心させてネ(>_<)
2015.07.17 Fri 10:50
Edit | Reply |  

Name - muko  

Title - 

お疲れ~台風の影響ない?
あるあるよ~私もペッちっとおしりを叩く事!悪いことを目の前で目撃した時だけど。
その後は遊びちぎってあげるけどさ~
叩くのはいけないのかもしれないけどさ~ワンコは上下関係をしっかりしたほうがワンコにもよいというのもあると私は思うタイプだから、あきらかに目の前で悪いことをしたときはしかるよ!でもね~うららはね・・・・めげない・・・子なのです。
怒ってもその場はシュンとするけど1分たつともう知らん顔しておもちゃで遊びだすという・・・・。そのわんこの性格もあるかもしれないよね、実家に前いた子は怒ると必ずゲリする子いたもん。そういう子は怒れないよね~。
そんあ落ち込むことないでぇ~目の前でまるちんがガブってしたからなんだしさ!
それにしても、まるちんご飯食べないのは困ったね・・・・
療法食やめて前のフードに戻した方がいいのかね。どうすれば食べてくらるだろうかね・・・意外と器をかえると食べるって子もいるみたいだよね。
2015.07.17 Fri 12:49
Edit | Reply |  

Name - しー☆  

Title - 

まるママさーん切ないですね〜(涙)
このところずっと、まるくんのゴハンの心配されてましたもんね
ちょっと疲れちゃいましたね
でも、ラッキーパパさんもおっしゃる通り、ママさんの愛情はまるくんに伝わってますよ^^
大好き同士ですもん
まるくんも食べ物事情が変ってとまどってしまったのかな?
良くなるように、パワー送りますよ〜




2015.07.17 Fri 13:17
Edit | Reply |  

Name - ククルママ  

Title - 

まるママさん、元気出して~!
ご飯を食べないのってとっても心配で、
それがずーと続くと焦ったりで疲れちゃうんだよね。
心に余裕が無いとイライラもするし・・・私もたっぷり経験済み。
でも今回はガルッ攻撃に怒ったんだから良いと思う。
だってワンコだって悪いことした時は噛みついて教えるでしょ。
私もワンコには上下関係が・・・って考えです。
だから飼い主に歯を向けるのは絶対にダメ。
ククルが同じようにガルッ攻撃してきた時は逆に噛みついて怒ったよ(笑)
私なんて何度も感情的になって、落ち込んで、ククルに励まされてます!
ある意味、私が育てられているような・・・(^m^ )
まる君は愛情いっぱい受けてるワンコだもん、
ママさんの気持ち伝わってると思うよ。

ご飯は家族みんなで協力ですね♪
昆布や煮干しの出汁を掛けるのもダメかな?
療養食には缶詰もあるよね?!
食べないことを医師に相談してみてはどうかな?
2015.07.17 Fri 18:25
Edit | Reply |  

Name - もちこ  

Title - 

お久しぶりです♪
切ないですね(T . T)
でもガルった事に叱ったんだから、しょうがないですよ。
何にもしてないのに気分だけで当たり散らしたワケじゃないんですもんね。
今後、叱らないですむ環境を作ればいいと思います♪
食べなきゃ、食べんでもいいわ!、って開き直ったら食べたり…しないかな(^_^;)
2015.07.17 Fri 20:54
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ラッキーパパさん☆

こんばんは♪
はい…わがままに育ててしまいました^^;
私も優等生ではなく、やんちゃっ子の方が
好きなんですけどね、
パパさんの「絆が深まる、分かり合える」の
言葉に気持ちが救われた感じで涙出てきました(ノД`)・゜・。
わがままでもいいから、ずっと元気でそばにいてほしい…
大げさに褒める事も大切ですね(^^)
今週はろくに、ごはんを食べなくついイライラしてました。。
これからも、わがまま炸裂だろうけど
パパさんとラッキーくんが深い絆で結ばれてる事を
お手本にして頑張ります!!
パパさん、ありがとうです☆

2015.07.17 Fri 23:13
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ももさん☆

こんばんは♪
ごはん食べてくれないと心配な半面
イライラしちゃうよね(>_<)
おまけにガルって…私の頭の線が1本キレてしまいました^^;
パパさんの言葉にハッとしちゃった!
私ここんとこ、ごはん食べないから怖い顔してたはずだと…。
今日も一口も食べてくれなかった…
ごはんを出すと逃げるんだよ(>_<)
今のとちがう療法食を探してみようかな。
怒られても夜は寄り添って寝てくれて
ごめんゴメンと抱きしめて寝ちゃいました(^^)
若い頃よりだいぶん気は長くなったように
思ってたけどまだまだ修行が足りんね^^;
ももさん、いつもありがとう♪
2015.07.17 Fri 23:35
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - mukoさん☆

こんばんは♪
台風の影響はそこまでなかったよ!
口で「コラーッ!!」って言っても
うわっ!!って感じで逃げる!子供みたいだよ^^;
でもね叩かれてマジ怯えてた…おいでって言うと
尻尾ダダ下がりでガタガタ震えて(>_<)
怒らずに躾けるのってホント難しい…
まるにはコワイ思いをさせずに楽しい犬生を送らせなきゃって
思う事がワガママに育てているのかもしれないね…マジ難しいわ(/_;)
mukoママの言うように前に食べてたフードを出してみたけど
食べない(T_T)匂いは嗅ぐんだけど…
昨日の夜も食べず今日も一口も食べず…
お腹減って明日の朝は食べてくれるといいな。
mukoママ、ありがとね(^_-)-☆

2015.07.17 Fri 23:50
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - しー☆ さん☆

こんばんは♪
今週はきっとずーっと怒り顔しか
見せてなかったかもしれないですね(^_^;)
まるはこんなママでも大好きでいてくれるかな…
お友達に教えてもらって前に食べていたフードを
出しても未だ食べず…。これまた戸惑わせてしまったのかな。
ガルっちゃうのはダメだけど
元気でいてくれるなら、それだけでいい。
しー☆さんパワーで明日は食べてくれますように!!
ありがとうです!(^^)!
2015.07.17 Fri 23:58
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ククルママさん☆

こんばんは♪
ここんとこ、ろくに食べてくれないから
イライラが蓄積されてた(>_<)
ククルママさん噛みついてたの?(笑)
今度ガルってされたら使わせて頂きます♪^m^
私もまるに色んな事を教えてもらってる気がします♪

ごはん問題、家族の協力必要だよね!!
私も含めみんなアマアマ^^;
缶詰って更に食べなくて(/_;)
明日は出汁を取ってかけてみようかな♪
アドバイスありがとー!!
2015.07.18 Sat 00:10
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - もちこさん☆

こんばんは♪
もちこさーん!お久しぶりです^^;
気の持ちようだろうけど何だかコメしづらく…
こっそり毎回読み逃げしてます(>_<)ゴメンナサイ

怯えたまるを見て内心、相当落ち込みました…。
それが八つ当たりではないとしても
ごはんの事でイライラが溜まってたから反動ですね。
今の私はまるがアレルギーとか言われて
心が完全に余裕なくなってました(/_;)
もっと開き直れるよう心穏やかにしないと
いけませんね^^;
もちこさん、ありがとうです♪


2015.07.18 Sat 00:23
Edit | Reply |  

Name - パールどん  

Title - 

こんにちは。
まるくんは、ご飯を食べないのですか・・・
パールどんも食べない子でしたね。
お零れを狙っていましたね。
だから~ご飯を入れっぱなしでしたよ~汗
お腹が空いたら夜中に食べてましたね。
半分でまるクンには、十分なんだと思っていたら
焦らなくても大丈夫なのでは、
家族がオネダリに負けてると困りますね。
2015.07.18 Sat 11:40
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - パール父さん☆

こんばんは♪
ごはんは置きっぱなしにもした事あるのですが…
全く食べる気配なしで…(>_<)
療法食ってそんなにマズイのか?って
「半分で十分!」っていう考えが頭の中には
全然なかったー^^;
ついつい、おねだりに負けてしまう家族…
ダメダメですね(>_<)
2015.07.19 Sun 22:13
Edit | Reply |  

Add your comment