18 2016

田植えの前準備


ママの家では我が家が食べる分だけ少しばかりお米を作ってます♪
その準備を先日の日曜日夕方から始めました~
この日は朝からもう蒸し暑くて…おかげで月曜日はしっかり雨でしたが。

IMG_4602_20160518223916630.jpg

まるも軽トラに乗って監督さんです(^^)

IMG_4604.jpg

IMG_4605_2016051822393367b.jpg

ちょいちょいサボってたけど、翌日きっちり筋肉痛が(>_<) 運動不足だなー。

IMG_4609.jpg

まる監督もお疲れさまでした(^^)

IMG_4611.jpg

この後、じいちゃんとまるは田んぼへお散歩に行きました(^^) 

来月は田植え。今年もまるが大好きな美味しいお米ができますように♪




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



18 Comments

パールどんと琥珀の父  

おはよう^♪^
もう直ぐ田植えの季節ですね。
今は、機械を使うからそれように苗を準備ですか。
まるくん監督御苦労様です~♪
お父さんと田んぼ見回りですね~(笑)

2016/05/19 (Thu) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ラッキーパパ  

田植え!

まるママさん!
お米作られてるのですね。
すごい!
ラッキー家も、実家では、昔米作ってました。
ラッキーパパも、子供の頃、田植えしたことがあります。
今は、もう機械植えですか?
千葉県は、4月の中旬に田植えが終わっていました。
フツーは、今ごろが田植えですよね。
いいお米ができるといいですね。
新米の味は、格別ですからね。
まるちゃん!監督!おつかれさま!
ご褒美の散歩!いっぱい出来たかな?(笑)

2016/05/19 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

もも天々  

まるママさん、お疲れさまぁ~~

家で作ったお米を食べれるって素敵!!
安心して食べれるし、なにより自分達で作ったと思うと
愛情いっぱい 味も格別だよね
新米の時期が楽しみにだね o(^O^*=*^O^)oワクワク
それまで、いろいろたいへんな作業もあるけど
頑張ってね♪

まるちゃんも監督お疲れさんやったね~
まるちゃんが居ってくれるから
みんな疲れてても頑張れたんだろうな
ねっ、まるママさん v(*'-^*)ゞ

2016/05/19 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ラッパ  

まるファミリーの皆さん今日は(^^♪

まるママさんお疲れ様~!&まるくんも監督お疲れ様~!
ちゃんと見はっとかないと、ママが手抜きしたりさぼったり
しちゃうのかな?(笑)
自分ちで作ったお米さぞかし美味しい事でしょう!
ラック家は作ってはいませんが、母の田舎から自作のお米を
送ってもらっています(*^^)v
まるくんも大好きな美味しいお米がたくさんできて
いっぱい喜ぶお顔が秋に見たいですね!!

ちなみに、私はカエル(アマガエル・おたまじゃくしも含む)が
全くと言うか生理的にダメで、怖いです(T_T)
テレビや写真で見るのも無理級なので、カエルの気配や
鳴き声がする所には近づけないへたれ男です(+_+)

2016/05/19 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

もも  

こんにちは。
すごい!、お米作ってるの?!
自分たちで耕して収穫したお米は美味しいだろうなあ。
田植えがあるってことはやっぱり広いんだね。
羨ましい(>_<)
まるくんも高台から監督さん。お疲れさま(^_-)-☆
まるくんも一緒にお手伝いしたかったかな。
美味しいお米がいっぱいできますように☆

2016/05/19 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

しー☆  

まる監督についてけば間違いないですね!
監督かわいいですもんね♡
おいしいお米がたくさんとれると嬉しいですね〜^^
収穫のレポもお願いします☆彡

2016/05/19 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

パール父さん☆

こんばんは♪
はい!もうすぐ田植えです(^^)
今年はまるパパが田植え機に乗りたいと
やる気満々ですが、どうなることやら^m^
まるも監督頑張ってたから
父は疲れてるだろうけど
まるを田んぼに連れてってくれました♪
父が一緒に行きたいのかもですね(^^)

2016/05/19 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ラッキーパパさん☆

こんばんは♪
やっぱり家で作ったお米が1番
美味しいです♪
今は田植え機で植えるけど隅は
手で植えますよ~
まるも監督がんばったから
新米できたら食べさせなきゃ!(^^)
1日1回は散歩がてら田んぼに行かないと
気が済まないまると父ちゃんです^m^

2016/05/19 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

もも天々さん☆

こんばんは♪
田植えした後、稲刈りまで
虫やら台風やらで大変だけど
毎日まると父が見張りに行ってるから
今年もちゃんと新米が取れるといいな♪
まるも監督がんばってたよ~^m^
みんな、まるに構いながら
種まき~^m^おかげで疲れも半分だったかも♪

2016/05/19 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ラッパさん☆

こんばんは♪
まる監督が見張ってたけど
ちょいちょいママはサボっておりました^m^
だってめちゃめちゃ暑かったんですもの^^;
ラッパさんのお母様の所でも
お米作ってるんですね♪新米が楽しみですね(^^)
ラッパさん!カエルとか苦手なんですか?^m^
田植え頃にまる市に来ると田んぼでは
カエルの大合唱ですよ~さすがに私も
触れませんケド(笑)

2016/05/19 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ももさん☆

こんばんは♪
ももさん、すごくないよ~^^;
この辺はみんな田んぼ持ってるからね!
うちは毎年お米が余るから遠くにいる
親戚とかに送ってる。古米だけどね^^;
まるは下に降ろすと苗の上にかけてる
肥料が混ざった土をペロってしそうだから
軽トラの荷台で監督してもらってたよ(^^)
田植えの時も監督してもらおうかな^m^

2016/05/19 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

しー☆ さん☆

こんばんは♪
まる監督がんばっておりました~^m^
今年生まれて初めて種まきしたまるパパ(笑)
次は田植え機に乗りたいんだって!
そしたら稲刈りもやってもらわねば!^m^
まるにも毎年、監督お願いしようかな(^^)

2016/05/19 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ククルママ  

手作りのお米だなんてスゴイ!
家族で収穫したお米は格別なんだろうな♪
まる君は軽トラから監視を頑張ったのね。
準備後に畑の見回りも欠かさないなんて、さすが監督!!
まる君の監督のもと豊作だといいね♪

2016/05/19 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ククルママさん☆

こんばんは♪
いやいや、全然すごくないよ~^^;
この辺ではみんなお米作ってるからね(^^)
みんな外にいるからまるひとり家の中にいると
うるさいからね^m^荷台に乗せて
監督してもらいました~^m^
田んぼの見回り散歩も抜かりなく遂行♪
まる監督のためにたくさん収穫出来るといいな(^^)

2016/05/20 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

muko  

おー田植え!毎年、美味しい新米を食べれるなんて素敵よね♪
田植えはまるママもやるん?
まるちゃんもみんなの作業を監督?(笑)しながら楽しそうだね♪
腰気をつけやぁ~(*^ω^*)

2016/05/21 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

mukoさん☆

こんばんは~♪
田植えはたぶん平日にやるかも!
昔は姪っ子と一緒にやったよ(^^)
まるひとり家の中に置いておくと
うるさいので監督してもらった(笑)
腰は大丈夫だったよ~!
ありがとね(^^)

2016/05/21 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

バニラネネ  

噂の北海道米も食べてみたけど
やっぱり旨い九州米♪
宮崎とか大分とか、
熊本は森のくまさんとか♪
結構いいお年頃になり、
お米が一番うまいものだと感じる今日この頃、
じぶんちで獲れたお米なんて最高の贅沢!
今年も無事に
うーんと旨いお米ができるといいね、
監督まるくん!^^

2016/05/21 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

バニラネネさん☆

こんばんは♪
九州のお米は美味いよね♪
森のくまさん、以前は作ってたみたいだけど
難しいのか何かで今は違う品種です^^;
でも自分家で取れたお米が1番美味いと思う(^^)
ばっくんにも食べさせてあげたい…^m^

2016/05/22 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment