マルチーズ☆ガルまる日記

超ビビり~なマルチーズ男の子の成長日記♪

初めての健康診断結果 


今日もポカポカ陽気~♪

DSC00098.jpg

遊びのお誘いをして来てるのかと思ったら

DSC00106.jpg

寝るんかいっ!!

DSC00111.jpg

だいぶ…いや、かなりモケモケになってるので日曜日はトリミング予約しようと思ったら
いっぱいでしたー(>_<) 来週まで延期かな…。



フィラリアのお薬もらいに行った時、一緒にお願いした健康診断、その結果を先日聞きに行って来ました。

DSC00255_2017041413550131f.jpg

1つだけ、先生がちょっと気になるとのこと。
尿素窒素、BUN値ってやつですか、それが少しだけ高いのが気になるそうで…
今すぐどうにかなる訳ではないけれど、この数値が高いと脱水や腎臓病などの病気になるみたいで
念のため3ヶ月後にもう一度、検査をする事になりました(>_<)

DSC00114.jpg

すこぶる元気いっぱいなのにね~!初めての検診でこんな事言われると内心ドッキドキのバックバク。
どうやったら正常値になるんだろ。これからママも勉強せねば(>_<)
きっと次の検査は大丈夫!!って毎日まるとお話しています(^^)


それにしても…見れば見るほどボサモケねー^^;




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



そして今日は2度の大きな揺れを記録した熊本地震から1年。
私が住んでた所は2回とも震度6弱だったけど本震の時の立ち上がれないほどの揺れの中
まるを抱いて必死に逃げた、その後何度も続く余震…家の中に居るのが恐怖でまると車中泊したりと
あの時の事は今でも思い出すだけで怖いです(/_;) 
今でも少しの揺れでもビビってしまいます。
私にとっては地震後、まるパパのお家へ引っ越したり
その後、いきなり関東転勤で再度お引っ越しと月日が経つのが早かったけど
被害のひどかった方達は今でも仮設住宅で過ごしたり壊れたお家に住んでたりと
この1年ってすごく長い時間だと思います。
なかなか思い通りに進まない復興、それでも少しずつ前に歩んでるはずだと思います。
そして、この地震の時にたくさんの方から心配や励ましのコメント頂きました。
どんなに感謝しても、しきれない思いです。その節は本当にありがとうございました。

この地震で、震源に近い所に住んでる友達が言ってました。
水や保存食はキッチンには置かず、玄関に近いところに置くようにと。キッチンは食器や色んな物で
グチャグチャになるので取り出せないからだそうです。
それとマンションは玄関以外から出入りが出来ないのでバールがあるといいです。
マンションは玄関が開かなくなるらしいです。
どこに住んでても前触れもなく起こりうる地震…ちょっと頭の片隅にでもおいてもらえたら幸いです。

DSC00102.jpg

何も起こらない日って普通なようでホントはありがたい事ですね。


長々とここまで読んで下さった方、ありがとうございます(^^)
スポンサーサイト

Comment

Name - パールどんと琥珀の父  

Title - 

こんばんは。
暖かいとお昼寝日よりですね~(笑)
父さんも琥珀と一緒にお昼寝してたら~
夕方に起きないと母さんに文句言って二人で起こしにきますよ!

あの二度の地震を経験して恐い思いをしたのですね。
東北も熊本も復興は、まだまだですね。

その後に引越し続きで大変でしたが、少しずつ慣れたかな?
2017.04.14 Fri 22:28
Edit | Reply |  

Name - もも  

Title - 

こんばんは♪
ふふ、気まぐれまるくん、かわいいな( *´艸`)
健診結果はドキドキだよね。
BUNか、でもちょっと正常値から外れているだけだし・・。
まるくんはまだ若いから、一時的なものでありますように。
3か月後はきっと大丈夫(^_-)-☆
2マルもフィラリア&検診に行かなきゃなんだけど、
先延ばししちゃってます(;´∀`)

あれから1年・・。TVでもずっとやってたね。
早かったような、長かったような・・。
まるママさんも大変だったよね(涙)
ほんと何もない1日が実はありがたいことなんだよね、きっと。
アドバイス、私も念頭に入れておくね。
2017.04.14 Fri 22:53
Edit | Reply |  

Name - バニラネネ  

Title - 

可愛いからこそ心配は尽きんよね。
そけど、これくらいは許容範囲?
これ以上にならないよう
いまのうちに手を打つ方が安心なのかも?
まだまだ5才(弱)
あと10年は元気でおってもらわんとね!^^

あれから1年。早いものです。
だけど、早いと感じるのは
その他の地区に暮らすから。
当事者の皆さんは、
いまもきっと大変な暮らしを強いられている。
避難具はキッチン以外にね。
ラジャ。了解です♪
2017.04.14 Fri 23:15
Edit | Reply |  

Name - muko  

Title - 

こんばん!
まるちゃんまだ若いし3ヵ月後の再検査では数値よくなっとるんじゃないかな~
その時の体調によって数値高くなることはよくあるしね!
モケモケまるちゃんも全然かわいいよ♪
本当にあれから1年たったんだね...
いつどこで起きてもおかしくないからね。
たしかに!防災用品ね!
玄関近くに置いておかないとだね。
2017.04.14 Fri 23:43
Edit | Reply |  

Name - しー☆  

Title - 

もうもうのまるくんも、かわいいですよ
うちのmowも先日ようやくカットに連れていきました
今は子ヤギ風です(笑)
健康診断何をどうしたら良いのでしょうね??
元気に過ごしてもらうためにやれる事は何でもしたいですものね
震災から1年
あの瞬間、まるくんとまるママさんの事がすぐに頭に浮かびました
本当に怖かったですね
家はマンションなのでバール玄関に置いときます!
非常食等はばっちりです!
2017.04.15 Sat 06:30
Edit | Reply |  

Name - ラッパ  

Title - 

まるファミリーの皆さん今日は(^^♪

ドキドキの健康診断の結果が出たんだ!
BUNが少し高め?!でも、これくらいなら許容範囲内では?
それにまるくんまだまだ若いのでこれから気を付けていけば
大丈夫じゃない!?
で、今ラックの検査結果を見返してみると同じくBUNが
少しオーバーしてたけど先生は心配いらない範囲ですって
言ってくれてたよ!
て言うか、検査の前にガウったり水を与えるのが少なかったり
してない?興奮したり、喉が渇いてたら若干高めで出るようよ!

早いような長いような、あれからもう1年経つんだねぇ~(T_T)
まだまだ復興半ばで現地の住人さんたちは苦しい生活を
されていることをテレビで見るたびに心が痛むよねぇ(*_*;
いつどこで、起きてもおかしくないからきちんと
備えをしとかんとといかんね^^;
防災用品・避難グッズは玄関に、あと、バールも買いに行かなきゃだね!
2017.04.15 Sat 12:44
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - パール父さん☆

こんにちは♪
日に日に暖かくなってきましたね!
今日はちょっと暑いくらいだけど(^^)
父さんも琥珀ちゃんとお昼寝♪
この時期のお昼寝って気持ちいいですよね~(笑)

東北も熊本もまだまだですね。
地震は割と大丈夫だと言われてた熊本で
こんなに大きな地震があるとは(>_<)
もうどこにいても気を付けていなければなりませんね。
今の暮らしにも少しは慣れたけど…
道が覚えられません(笑)
2017.04.15 Sat 13:15
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ももさん☆

こんにちは♪
寝てると思うとおもちゃで遊び出すし…
ほんと気まぐれさんだよ~(^^)
BUN、うん一時的なものだといいけどね!
次は大丈夫だって信じよう!ありがとね♪
2マルちゃん、早く検診行かなきゃ!!(^^)

昨日はずーっとTVでやってたね。
地震後は揺れてなくても揺れてる感じが
ずっとしてて、まるも落ち着かない感じだったよ(>_<)
今でも大変な思いをされてる人たちがたくさん。
一瞬で何もかも壊れてしまうから
備えだけはしておいた方がいいね!
2017.04.15 Sat 13:27
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - バニラネネさん☆

こんにちは♪
初めての検診でこんな風に言われたからビビった(>_<)
これはまだ許容範囲?だったらいいな!
そう!転勤終了したらちゃんと家族3にんで熊本に
帰らなんけん元気にしてもらわないと!!(^^)

ほんと1年って早い。
でも被災地の人たちにはやっとの1年なのかも…
友達のお家は地震後ホントにめちゃくちゃでした。
そして至る所に亀裂が入ってるけど補修はされないそうです。
保存食とかキッチンに置きがちだから
ばっくんの物と纏めて目につく所にね(^^)
2017.04.15 Sat 13:41
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - mukoさん☆

こんにちは~♪
若いと思ってても今年5歳だからね~
まるパパはいまだに3歳とかいうし(笑)
検査、その日の体調でも変わったりするよね!
次は大丈夫だといいな!
やっぱりまるの頭の毛、前に生えとるー目が見えん^^;

早いね1年って。
今でもどこそこでちょくちょく地震あってるから
速報出るたびガン見してるよ!
もしもの時のためにちゃんと備えておいてね!
2017.04.15 Sat 13:57
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - しー☆ さん☆

こんにちは♪
もうね、ボサモケMAXです^^;
mowちゃんカットしたんだ♪
子ヤギちゃんってそれもまた可愛いだろうな(^^)
そうなんです!元気に年を重ねて過ごすには
どうしたらいいか…無知な私には難題です^^;
地震から1年、あの時しー☆さんからのメールも
励みになりました。ありがとう(^^)
あの恐怖はもう起こってほしくないけど
防ぎようがないですもんね(>_<)
しー☆さんのお家はマンションなんですね!
mowちゃんや家族を守るためにも
ちゃんと備えておいて下さいね(^^)
2017.04.15 Sat 14:23
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ラッパさん☆

こんにちは♪
BUN、やっぱ許容範囲かな?
ラックくんもちょいオーバーだったんだね!
同じようでちょっとホッ^^;
朝から病院行ったから、あまりお水は
飲んでなかったかも?次回何ともないといいな!

ほんと早いような長いような…
まだまだ追いつかない復興で大変な思いを
されてる方達を昨日TVでずっと見てました。
この1年で震度1以上の余震は4千回を超えましたね(>_<)
地震後の地震酔い(揺れてないのに揺れてる感じ)が
しばらく抜けなかったです。
いつ来るか分からない災害のために
ラック家もちゃんと備えをしておいて下さいね!!(^^)
2017.04.15 Sat 14:44
Edit | Reply |  

Name - ラッキーパパ  

Title - 

いっきに,ポカポカになってきましたね。
ポカポカというより,暑いくらい!!
こういうときは,昼寝に限る?(笑)
気持ちよさそう!!
BUNがちょっと範囲外!?
といっても,31までが,33なので‥‥
ほとんど問題ないのでは??
ラッキーパパも,尿酸値と総コレステロール値がちょっとオーバー!!
まるちゃん!!
お互いにがんばろう!!(笑)
2017.04.16 Sun 14:00
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ラッキーパパさん☆

こんにちは♪
昨日はもう暑いくらいでしたね~(>_<)
でも部屋に入ってくる風が気持ちよくって
ウトウトするまるを見てると
こっちが先に寝落ちしそうになります(笑)
BUN、ほんのちょこっとのオーバーだから
大丈夫だと思うんですけどね^^;
あら!パパさんもちょっとオーバー気味?^^;
美味しいものたくさん食べてますもんね(笑)
パパさん気を付けて下さいよぉ~!!(^^)
2017.04.17 Mon 12:59
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.17 Mon 13:49
Edit | Reply |  

Name - ククルママ  

Title - 

こんばんは~☆
健康診断の結果、ちょこっとオーバーでも
先生に言われると気になっちゃうよね。
まる君はあまりお水飲まないんだっけ?
次回の再検査で正常値になってるといいね!

熊本の震災、今でもはっきり覚えてるよ。
だって、まるママさんに初お便りを送った直後だったんだもん。
ビックリで、ショックで・・・。
私も避難グッズとお水はキッチン以外に置いてるよ!
でも保存食が微妙。ちゃんとチェックしとかないとだね!!
ホント普通に過ごせることが1番幸せだね。
2017.04.17 Mon 18:03
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - **さん☆

こんにちは♪
ほんのちょこっとなんだけど
初めてそんな事言われるとね^^;
食事とかも気を付けなければいけないよね…
7月まで色々調べてみます!

私も聞いたことがあります!
**さんはスゴく物知りですね(^^)
参考になります!!ありがとう♪
2017.04.18 Tue 12:43
Edit | Reply |  

Name - まるママ  

Title - ククルママさん☆

こんにちは♪
そうそう、ホント少し基準値から
外れてるだけやん!!って思うのだけど
先生に言われるとね…(>_<)
まるはあまりお水飲まないかな~
飲む時はたくさん飲んでるように見えるのだけど…
次回まで色々調べて頑張ってみる!

ちょうど前震の翌日に届いたのよね(^^)
地震で九州への配送がパニックになる前だった!
あの時はありがとう♪
関東もちょくちょく地震あるから揺れるたんびに
ドキッとする。今日も普通に過ごせたー!!って
毎日思うよ(^^)
2017.04.18 Tue 12:52
Edit | Reply |  

Add your comment