22 2017

帰省中のこと。その2


帰省から1週間以上も経つと記憶が…^^;

なので帰省した時、まると3にんでお出かけした事から~

まるパパがまたくまモン県に帰って来てからの10日の土曜日、まるのお守りを毎年初詣の時に
もらっている加藤神社へ行きました。

名前の通り、加藤清正公(セイショコさん)をお祀りしてある神社です。

IMG_7476.jpg

ここは熊本城内にある神社。境内からもお城が見えます。

IMG_7468_20170621154855aee.jpg

半年ぶりに見る熊本城、この日はゆっくり見て歩いて来ました。

IMG_7491.jpg

城彩苑に駐車して二の丸広場の方へ歩いて行くと

IMG_7500.jpg

まだまだ崩れたままのところがたくさん…

IMG_7517.jpg

IMG_7512.jpg

見るたびに涙が出そうになるけれど、今の姿をちゃんと見ておかないとね。
昔ここの隣にある病院に入院した時も毎日、お城を見てたな~とか、
まるパパと本丸御殿が出来た時にも見に行ったな~とか色んな事を思い出します。

IMG_7591 (2)

まるも少しばかり、復興のお手伝いして来ました。

これから長い長い時間を掛けて修復されていくけれど、今この時しか見れないお城をこれからも帰った時は
見に行きたいものです。

IMG_7510.jpg

まるは、ハトさんが気になってるもよう…^m^

IMG_7494.jpg

アジサイの季節になったなぁ~。アジサイをバックにと思ったけれど通行人が気になってモデルさんできないまる^^;

また城彩苑に戻ったら、ひごまるクンがいました~♪

IMG_7528.jpg

私が離れている間、まるのギャン吠えが聞こえて何事かと思ったら
ひごまるクンがまるに突進してきたらしい(笑) まるビックリしちゃったんだね~

20170610-1.jpg

休憩してソフトクリーム食べたり、お土産屋さん見たり、観光気分を味わって来ました(^^)

20170610.jpg

キリンのイベントがあっていて、缶ビールの上から顔を出すまるをスタッフの人たちが見てて
「コレいいね~!!」とか「かわいぃ~♪」と言って頂きましたヽ(≧∀≦)ノ


んーーー…この他って何したんだっけ?と、もうワケ分からなくなってきております^^;
が、もうしばらく引っ張りまーす(笑)




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



16 Comments

muko  

こんばんは~♪
熊本城、少しづつ復旧していく姿を焼きつけておくのは、見ると悲しい事思い出すけど大切な事だと思うから熊本に帰って時は見に行くのはいいね。
くまモン以外にキャラいるんだ(笑)
そりゃ、まるちゃんに向かってきたら吠えるわ(爆)怖いよ(笑)
ビール缶からまるちゃんちょこんと出てるのかわいいし!

2017/06/22 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

もも  

こんばんは♪
そうだよね、記憶ってなかなかね(;'∀')
だけど楽しんできたね、熊本。
熊本城を見ると確かに悲しくなるけど・・。
必ずや復興して、また賑やかな熊本になる!(^^)!

ひごまるくん、おもしろ~い。
だけど、突進されたらまるくん怖いよね。
2マルだったらきっとビビって隠れるかも。
缶ビール、最初まるくんに気付かなかった。
顔出して可愛いね(^_-)-☆

2017/06/22 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ラッキーパパ  

熊本城!!
実際に見ると,涙が出るでしょうね。
特に,地元の人は‥‥
ラッキーパパも,地震が起こったときのニュース映像
天守閣から,白い煙のようなものがあがってるのに気づきました。
しかし,ニューキャスターや報道は何も言わず‥‥
とても,不思議だったのですが,
翌日の熊本城の天守閣を見て,唖然!!
あの白い煙のようなものは,大量の埃だったことが分かりました。
この印象は,いつまでも忘れないと思います。
熊本城!!
復興!!
がんばれ!!

2017/06/23 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

mukoさん☆

こんにちは♪
熊本城は何だかんだで
ちょいちょい行ってたからね。
今の傷ついた所もちゃんと見ておきたいと思って…
次はお正月かな~
ひごまるは、くまモンが出るずっと前から
いるんだよ~(笑)まる市にもネコのキャラがおるぞっ^m^
缶ビールなかなかデカくてまるが小っちゃ過ぎる^^;

2017/06/23 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ももさん☆

こんにちは♪
今週で記憶が全部ぶっ飛びそう~^^;
熊本城は見れば見るほど何かグッと来てしまうけど
復活の時はまた絶対見に行かなきゃ!と
改めて思ったよ(^^)
ひごまるクン、なかなかおもしろいんだよ~
昔、写真撮る時にゆらゆら揺れてるから
「ジッとして!!」って言ったらピタッと止まるし(笑)
缶ビールがデカすぎて、まる小さいね^^;
でもみんな可愛いと言ってくれてニヤニヤな私でした^m^

2017/06/23 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ラッキーパパさん☆

こんにちは♪
実際に見る熊本城はやはり
グッとくるものがありますね。
天守閣も何度か上った事ありますが
それが出来ないのは淋しいです…。
今でも建物に危険と書いた赤紙が
貼られてました。
パパさんも機会があれば是非、
今の熊本城も見に来て下さい。
そして生まれ変わって復活した時も(^^)

2017/06/23 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ラッパ  

まるファミリーの皆さん今日は(^^♪

やっぱり熊本城には行ったんだね(^'^)
て言うか、まるくんのお守りを買う神社がそこにあるなら
絶対に行くわなぁ~!
そして、名前がずっと残るというばっくんとこもやってた
一口城主になったんだね!
ただ、写真で現実を見る限りでは復興はまだまだだね(*_*)

ひごまるクンって初めて聞いたし初めて見たわぁ(@_@。
熊本県はどうしてもクマもんの印象が強すぎて…(笑)

最後の缶ビールとまるくんのコラボショット最初まるくんに
気付かなくて、まるママさんったらまたこんなビールの写真なんか
撮っちゃってって思っちゃたわ(笑)…ゴメン^^;

記憶がビールの泡とともに消え去らんうちに
ちゃちゃっと更新しちゃいなよ!!(笑)

P.S.セイショコさんって何???

2017/06/23 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

パールどんと琥珀の父  

こんばんは。
熊本城の復興は、大変ですね。
これから長い時間を掛けて治っていくのを記憶ですね。
何度も震災を受けたのを復興してきた熊本城ですから~♪


一番絞りのまるくん可愛いな~♪

2017/06/23 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ククルママ  

私も時間がたつと忘れちゃう~(笑)
「あっ!そんなことしてたっけ!?」
って写真見返して思い出したりして。
老いって怖いわ~( *´艸)プププ

まる君、熊本城主になったのね。
まだまだ時間がかかるけど、
みんなの思いが込められた
復興後の姿は感動的だろうね。

缶ビールのまる君、可愛い~♪
ポスターに使ってくれればいいのに~!

2017/06/24 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

しー☆  

缶ビールからまるくんかわいい〜♡
その下で親が必死になってるの想像したら、笑えます
みんな同じですね〜
熊本城テレビより、まるママさんのレポートの方が深刻さが伝わります
時間がかかっても、しっかり復興して欲しいです

2017/06/25 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ラッパさん☆

こんにちは♪
初詣の時は人がいっぱいだから
のんびりできるこの日に行って来た!
熊本城も一回りして見てきたけどまだまだ
震災直後のままの所もたくさん…
そうそう、ばっくんと一緒(^^)
ひごまる知名度薄いなぁー^^;
くまモンが強すぎるもんね(笑)
デッカい缶ビールと小さいまる、撮るのは
難しいわぁ(>_<)もうすでに記憶が…
セイショコさんは清正公の愛称だよ(^^)

2017/06/25 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

パール父さん☆

こんにちは♪
これから長ーい時間を掛けての復興…
いつか必ず蘇ってほしいものです。
その経過も時間があれば見に行きたいなと
思ってます。
一番搾りとまる、全体を撮ると
どこにいるか分かりませんね^^;
でも可愛いと言って下さりありがと~です(^^)

2017/06/25 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

ククルママさん☆

こんにちは♪
写真見返してもいつ行った?とか
記憶が思い出せない^^;
老化のスピードが…(笑)
パパの名前でも良かったのだけど
まるの名前でお手伝いして来ました。
缶ビールから顔を出すまる
周りが気になってカメラの方を
全然見てくれなくて大変でした^^;

2017/06/25 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

しー☆さん☆

こんにちは♪
ふふっ^m^ホントだぁ~
記念撮影の裏側、想像すると
笑っちゃうね~!
熊本城の復興はかなりの時間が
掛かるけれど、いつか必ず復活して
欲しいものです。その時までは
私も元気でいなきゃね^^;

今朝の地震、しー☆さんのとこは
大丈夫だったかな?

2017/06/25 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

しー☆  

ご心配ありがとうございます!
ちょっと長い揺れでmowが大騒ぎしてましたけど大丈夫でしたよ^^
朝の揺れ以外はいつもの平和な日曜日となりました
ふぅー

2017/06/25 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

まるママ  

しー☆さん☆

こんにちは♪
やっぱり昨日の地震は
しー☆さんの所も揺れたんだね(>_<)
mowちゃんビックリ怖かったね。
でも何事もなく良かったです(^^)
しばらくは気を付けてね!

2017/06/26 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment